導入事例
受注から進捗、出庫、トレーサビリティまで一元管理できる
IoT生産管理システム
生産管理や進捗管理などのシステムを導入していないため、
システムでの計画の見直し(割込み・リスケ)ができない。
その結果、負荷状況が把握できないため在庫過多や納期遅延も起きる。
岡谷システムでは、そんな現状を解決するために、お客様個々の運用に合わせた最適なIoT生産管理システムを提案します。
会社名 | S社 |
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事業内容 | 鉄筋、鉄骨、造船、FAソリューション |
メリット
生産管理システム導入の目的とメリット
受注入力から生産計画、進捗、梱包、出庫管理、加工機とのデータ連携まで一元管理できるシステムの導入により、タイムリーな生産と製造の平準化およびトレサビ管理が実現できるようになります。
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01
生産計画の管理
計画管理、進捗管理、出荷管理などのシステム導入により、タイムリーな生産と製造の平準化を実現し、受注拡大と納期の遅延撲滅を図ります。
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02
トレサビ管理
製品とミルシートのチャージ番号の紐付けや、誰がいつどのような作業を行ったかなどの履歴管理行いことにより、品質面でも顧客の信頼を獲得できるようになります。
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03
拠点間の情報共有
各拠点において、データ上で共有を円滑に行うことで、負荷分散・余剰在庫削減に寄与します。
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04
加工機と指示データの連携
加工機と指示データの連携を可能にすることで、指示間違い防止と歩留まり向上に貢献します。
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05
タブレット端末の導入
タブレット端末の導入により、着手/完了の報告でリアルタイムに進捗状況が把握できます。
また、入出荷指示、入出庫指示などをタブレット端末で運用することで、ペーパーレス化にも繋がるため、コスト削減や入力手間、入力ミスの防止に貢献します。
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06
あんどんモニタの設置
工場側に大型のあんどんモニタを設置し、指示と進捗の見える化を実現します。
事例
生産管理システムの機能:事例
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01
母材入庫
メーカーから入荷した母材入庫の際、ハンディターミナルで現品票をスキャンして入庫します。
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02
受注業務
お客様の注文情報を受注入力画面にインプットする。
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03
生産計画
受注情報をあんどんモニタを使って生産管理室にリアルタイムに表示。受注情報を基に、生産計画・工程管理・ネスティングを行います。
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04
生産指示
母材投入の際、母材現品票をハンディターミナルでスキャンすることで投入完了。生産計画した情報を設備(PLC)に切断情報として送信し、切断を開始します。
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05
生産実績報告
切断した結果をPLCより生産報告情報として受信。切断した製品はロボットにてパレタイズされ、その情報をPLCより受信してあんどんモニタに表示します。
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06
梱包業務
生産計画情報を基に梱包計画を行い、梱包後に実績を入力します。
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07
出庫業務
その日の出荷分をあんどんモニタに表示し、進捗の遅れを管理。パソコンで梱包計画を行い、ハンディターミナルで梱包報告を行います。さらに、出庫指示書と現品票のバーコードをハンディターミナルでスキャンして出庫検品を行います。
システム概要図
システム概要図